株式投資と副業で賢くお金を増やす方法

投資についていろいろ考察していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドマイニング

クラウドマイニングとは、遠隔で暗号通貨の採掘(マイニング)を行うためのハードウェアを利用することです。 採掘難易度の上昇により自宅で採掘を行う採掘者(マイナー)の利益が上がらなくなってきているため、このような手法が生まれました。 クラウドマ…

キャピタルゲイン

キャピタルゲイン キャピタルは資産、ゲインは利益という意味ですので、株や不動産、貴金属などと同じく仮想通貨/暗号資産も資産とみなし、売買取引によって生まれた利益をキャピタルゲインと表現します。 仮想通貨/暗号資産の場合は、市場で仮想通貨/暗号資…

ディフェンシブ銘柄がインフレ時には?????

景気敏感株とは「シクリカル銘柄」や「景気循環株」とも呼ばれ、経済危機など景気の動向によって業績が大きく変動する銘柄のことです。 主に、半導体、化学、非鉄、電気、輸送用機器、銀行、不動産、鉄鋼、機械、精密、商社、証券など多くのセクター(株式相…

イーサリアム

イーサリアム(英: Ethereum)とは、分散型アプリケーション(DApps)やスマート・コントラクトを構築するためのブロックチェーン・プラットフォームの名称、及び関連するオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトの総称であり、イーサリアム・プロジェク…

アービトラージ

裁定取引(さいていとりひき、アービトラージ、英: Arbitrage)とは、異なる市場間での価格差や金利差を利用して売買し利鞘(りざや)を稼ぐ取引のこと。サヤ取り(鞘取り)ともいう。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 最終更新 2022年…

アルトコイン(オルトコイン)

オルトコイン(英: altcoin)とは、ビットコイン以外の暗号通貨のことである。ライトコインやイーサリアム、モナコイン、リップル、ビットコインキャッシュなど全世界で約1,500以上の種類があり[1]、年々発行数が増えている[2]。オルトコインや、ビットコイ…

2022年6月26日いいニュースだわ?

大幅下落でアメリカ株の底入れ時期がようやく見えてきた というニュースがでておりました。 こういうニュースがでる時っていうのは、買い時ではなく、売り時の時結構あるよね。 確かに上がるだろうけど、もう一段下げがまってる時などそう。 次上がった時に…

PER

株価収益率とは、株価の状況を判断する指標の1つである。株価を判断する情報として株価純資産倍率 と共に重要視される。日本では頭字語をとった略称のPERと表記するのが一般的である。アメリカ合衆国ではP/EないしPEと表記するのが一般的である。 PER(株価…

2022年6月25日注目記事

ゲオルギエワIMF専務理事は記者会見で「米国は景気後退を辛うじて回避する。ただ、22、23年の景気下振れリスクは非常に大きい」と指摘。ロシアのウクライナ侵攻に伴うエネルギーや穀物の価格高騰など不安定要因も多く、米経済の急減速で混乱が世界に波及する…

じっちゃまtweetは読むべし

じっちゃまtweetは読んでおくといいですね。 株関係のtweetになりますが、このじっちゃまの記事を読んでおくとなんとなく、未来が見えてきて、これから相場はこのように動くから、このようにしておくといいよ見たいのがわかるからいいですよ。 最…

株の勉強

エリオット波動 上昇1波(上げ)→2波(下げ)→3波(上げ)→4波(下げ)→5波(上げ) →下降1波→2波→3波となります。 トレンド転換は5>25>75の並びになった時。このゴールデンクロスをついつい忘れてしまう。 1月急落 2月~4月 春相場で上昇 …

「r>g」

「r>g」というのはトマ・ピケティが提唱している事です。 「r>g」「r」は資本収益率を示し、「g」は経済成長率を示す。 rの資本収益率の成長率は約5%で gの経済成長率は1~2% のようです。 わかりにくいので、rは資本から生み出される配当金やらで、…

利益剰余金がどんどんマイナスになっていってるけど、株の金額は上がる時には上がるね。

成長株投資は難しい。 勉強しないとなかなか投資対象になりません。 利益剰余金がマイナスの企業もやはり不安要素だけど、なぜだか株価が上がる時にはちゃんとあがるんよなぁ。 正しい数字の意味を理解できるようになると投資の幅が広がるかなぁ。 最近ダブ…

予想外のマイナス要因ができ場合、そく損切?それ以外あるのかな?

売り損ねたぁ~ような気がするわ。 景気が全体的に下がる局面で、あまり持ちすぎるのはよくないね。 少し上がったら利確で回数を多くすればいいのに、欲張り過ぎたわ。 再度上がる時が来てくれたらいいのになぁ 昨日は三菱商事や、双日、三井松島などオース…

NISA最高。税金はとにかく高いですなぁ。

頑張って稼げば稼げぐほど税金が高くなるというジレンマ。 うまい事を経費を使用しないといけないという複雑な気持ち。 その点NISAは非課税だからいいね。 本日配当が入っていたけど、税金が1円もひかれていないというのは素晴らしい。 NISAが拡充されたら…

消費脳と投資脳は違う。

投資を始めてから無駄遣いがかなり減りましたというツイートを見て思う事。 「本当にそう思う」 確かに無駄遣いは減ったなぁ。 買う時に、必要かどうか、ながく使うかどうかなどで判断してしまう。 消費脳と投資脳は違う。

出来高増は必須な気がします。備忘録

株価が上がりそうな会社を見つけるには、出来高増加は必須な気がするわ。 チャート的にもPER,RSIなどもバッチリな時に購入して、さらには、出来高の変化があればgoodなような。

四季報 Twitterで株式勉強速度を上げられる。

Twitterで株式投資に関する事を調べると勉強になってとても面白いね。 6523 PHCホールディングス 公募価格3,250円に対して現在の株価は1,200円台まで下落。 IPOセカンダリー投資向け銘柄。配当72円で利回りは6%に接近。 四季報では全号比減額 1717 明豊…

日銀、低金利維持 円安進めば「家計の負担増」批判高まるリスク

日銀、低金利維持 円安進めば「家計の負担増」批判高まるリスク というニュースはヤフーにでておりました。 そりゃそうですよね。 低金利を続けなければ、円安は解消されるのでしょうからね???? 理屈でいけば、指オペをやめれば、金利が上がっていき、ア…

2022年6月17日は四季報3集夏号の発売日。

四季報は見ていて面白いですね。 コロナ、ウクライナの戦争、133円という円安などいろいろなマイナスな事があってもちゃんと稼げている企業は稼げているし、稼げていない企業は稼げていない。 円安、値上げを吸収できていない企業などいろんな事がわかります…

NY株876ドル安 利上げ加速懸念 2022年6月14日

10日に発表された5月の米消費者物価指数(CPI)上昇率が約40年半ぶりの高水準となった。市場では、インフレを抑制するため、米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを加速することで、景気が冷え込むとの懸念が高まっている。 ダウ平均は10日に8…

岸田政権初の「骨太方針」が決定

岸田政権初の「骨太方針」が決定 防衛力5年以内に抜本的に強化 財源は示さず 防衛関係の株式、動いてますね。

こんな何気ないニュースでも敏感になるといいのかもね。

ゲームセンターに関わる風営法の規制が3月1日から緩和され、プライズ(景品)ゲームに使用できる景品の上限価格が、単価で市価の800円から1000円にアップした。 というニュースがでていました。 ゲームセンターの単価も上がる可能性があるので、株価にも関係…

2022年6月4日 景気に思う所

2022年5月米雇用統計 雇用者数 予想 32.2万人増 結果39万人 失業率 予想 3.5% 結果 3.6% 平均時給 予想 5.3%増 結果5.2%増 という結果です。 ここから想像すると、失業率、時給は予想の範囲だけど、雇用だけは思っていたよりも増えてるねという事ですかね。 …

ホリエモンはやっぱりすごい

www.youtube.com ホリエモンの考えすごいわ。 投資家にとっていはなんかヒントがある。