株式投資と副業で賢くお金を増やす方法

投資についていろいろ考察していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日銀金利0.5%まで容認

日銀の金利0.5%まで容認という事をうけて金利が上がっていますね。 金利が上がるという事から、銀行株は全般に値段が上がってますね。 金利が上がると、銀行などは儲けやすい状況になりますので、その流れを汲んで銀行株が上がりましたね。 金利が上がると…

為替の変動と移動平均線がよくないので株式はしばらくお休みです。

株式相場は為替の変動幅が大きくどう転ぶかわからない、また25日、50日線などがあまりいい方向に向かっていないので、株式はしばらくノンポジションですね。

次にくる銘柄は半導体か?

あのウォーレン・バフェットがTSMCという台湾の半導体の会社をかっているようですね。 半導体は確かにずーと下がっていましたが、ここに来て上がってはきていますね。 逆に手放しているのが、銀行株を手放しているようです。 銀行株は、少しづつですが、金利…

外国人転売ヤー

昨日とあるリサイクルショップに行ったんです。 私はトミカが最近好きでトミカをねあの集めてるんですけど、行ったら中国人のあれおそらく転売ヤーでしょうね。 その外国人がものすごく電化製品を買ってるんですよ。 で電化製品のおそらくあれ転売するでしょ…

株式投資を早い事始めよう!!!

副業で儲けたお金もあの必ず株式投資にいくらかでもいいので入れていってください。である程度お金が投資に入って きてからは、そこのお金を運用していてどんどんお金を膨らまして行ってください。 株式投資っていうのはお金の稼ぎかたが違うんですよね。あ…

農業副業のすすめ

農業は副業できます。 すべての作品が見放題【ABEMA】 なぜなら、JAなどが展開している、直売所ができているからです。 具体例でいうと父親が農作物を多種作っており、秋の時期だと、ぶどう、黒豆などを直売所で販売しています。 ぶどうはJAに直に持って行っ…

相場はなれで、とにかく経験を積むしかない。

相場がとにかく面白い。 なぜおもしろいかというと、想像で株式を買って、その予想通りになった時の快感がなんとも言えない。 インペックスをしばらく持っていたが、コロナで株価が、5万円ぐらいの時に購入して、9万円ぐらいになった時に売った、ここの株…

正社員+プチ小売業+株式投資の3本立てがいいかと思います。

正社員+プチ小売業+株式投資の3本立てがいいと思います。 世界的に物価高になっているという事と、平均給料が上がってきているから、余計に副業をした方がいいです。 ますます格差社会になっていくでしょう。 その格差を埋めて行こうと思うと、今動かないと…

商船三井について考える。

商船三井の株式は今思えばいいように思う。 2022年10月5日現在 商船三井の株価は 2779円=EPS1,939.1×PER1.43 予想配当17.97で一株500円なので、配当だけ見たら、買いたくなりますね。 でも、コンテナの値段が下がるという事から、このEPSの推移を見てみると…

頭と尾っぽはくれてやれ!

頭と尾っぽはくれてやれ! 2022年10月3日現在ダウがいい感じで上がってきてますね。 思っていたよりもう一段下がりましたが、5日線も、真っ逆さまから少し横になったように思います。 これから上がってくれればいう事なしです。 9月29,30日で株の購入し…

もう底と思って株かったけど、さらに底があったわ。

底はどこなんだぁ~(-_-メ) コロナが流行る前、2020年1月のダウが大体29000だったので、FRBも大体この辺まで、調整するだろうという予測の元で株式購入したが、29000を割ってきましたね。 まぁ2018年12月24日につけた18213は何がなんでも落としすぎだから…

落ちるナイフを拾ってしまいました(-_-メ)

落ちるナイフは拾ってはいけないといったのですが、ついつい拾ってしまいました。(-_-メ) 移動平均線等ある程度見て、ファンダメンタルズ的にいい銘柄、一年のチャートなど軽い感じで、これは落ちすぎとるから、配当金もらって、確定日からあと株価下がるけ…

落ちるナイフはすでに掴むと大けがしますぞ( ;∀;)

ダウがやばいですなぁ 2022年9月23日22:43時現在ですが、29749ドルです。 前回安値の29744ドルを割ってくる可能性があります。 移動平均線も真っ逆さまに落ちてきているので、さらにその下の株価になる可能性もありますね。 あのチャートを見るとどうも…

メダカ商売は儲かるようですよ。

今メダカが大ブームでメダカを繁殖させて販売するともうかるようですね。 改造メダカなる、メダカを交配させて新しい品種を作るとものすごく高いようですが、なかなか最初からはうまくいかないでしょうね。 なので、もしメダカの繁殖をさせるなら、高単価な…

備忘録 グランビルの法則

●中期線が上向きになった後初めて短基線がいったん下がって、再び上昇し始めた局面 というトレンド転換後の最初の押し目・戻りが 鉄板

自己アフィエイトでお小遣い稼ぎ。

アフィリエイトという言葉を聞いた事がある人は多いと思います。 簡単にいうと アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告プログラムの一種で「成果報酬型広告」と呼ばれています。 企業の専用の広告を掲載し、その広告経由でユーザが商品を購入する…

銀行株全体上がってきてるわ。

銀行株全般上がってきてる。 ファンダ的には買いだけど、チャート的には押し目がありそうな感じだね。 銀行関係はお金が回ってきてるわ。 転換点が来ている可能性もあって、銀行株全般注視しとった方がいいね。

定年退職後どうする?仕事・お金・人間関係が切れた後・・・・

www.youtube.com この動画はいいですね。 人生100年時代の生き方のヒントがたくさんあります。 現在40代や50代の人など聴くといいなぁと思いますね。 60歳になった時、定年退職して、仕事、人間関係、お金なども切れる可能性があって、その後どうしていく…

ホワイトペーパーとは

仮想通貨のホワイトペーパーとは新たに仮想通貨を開発する際に使用するブロックチェーンやトークン、規格などについての詳細を記載した計画書です。

日銀の考えている事は・・・・もしかすると

なんで日銀の黒田総裁は指オペを続けるんだろう、その先に何を考えているんだろうと思っていましたが、先日の、 アイリスオーヤマ、中国から国内に生産移して「コスト2割減」というニュースや、与沢翼さんが、円安だから、ものが安くて豪遊という記事などか…

S&P500インデックス・ファンドを購入しました。

先日S&P500インデックス・ファンドを購入しました。 普段は、個別銘柄しか購入しないのですが、S&P500はよくきくので、試しに500円分購入しました。 ちなみ100円から購入できます。 それから数日経過しましたが、購入した時より上がっていますね…

アイリスオーヤマ、中国から国内に生産移して「コスト2割減」

こんなニュースが上がってましたね。 とても複雑な気持ちになりました。 単純ではありますが、日本の人件費の方が安くなりつつあるのでしょうかね。 工場などが国内に戻るのはとてもいい事ですが、日本はもう先進国ではなくなっているのでしょうね。

株式投資はおもしろい。

投資判断はうまくいく事もあるが、うまくいかない事も多々あるが、まずは買う事が重要で、買った後に、上がったら、上がった理由、下がったら、下がった理由を考える事が重要だ。 株式投資をしれば知るほど、次から次へと新しい知らない事が出てくる。 マー…

投資判断は難しいが面白い。

ミキマエンジニアリングが8月4日ストップ高になりました。 7月13日から目をつけていたのに買えなかったのが惜しまれますね。 買えなかった理由が、営業CFがマイナスだった為です。 もっと内容を精査すればよかったですね。 まさに勉強不足です。 株式投資…

ハッシュレート

ハッシュレートとは、マイニング(ブロックチェーン上にデータを新しく保存する作業のこと)の計算速度を表す単位のことです。 最小単位は「hash/s(ハッシュ/セカンド)」で、マイニングによって1秒間に行われる計算量を表します。 レートの変動はビットコ…

備忘録 検索条件。調べる。SBIのサイトからのコピー

条件項目 内容 ①規模:小型株(時価総額501位以下) 事業規模 ②PER:15倍以下 収益から見た割安性 ③ROE:10%以上 資金の効率性 ④自己資本比率:30%以上 財務健全性 ⑤過去3年平均売上高成長率:5%以上 成長性 ⑥売上高営業利益率:5%以上 収益性 ①時価総額…

安部元総理死去 

安部元総理が、7月8日に元海上自衛隊員の男に銃撃されて亡くなるというとっても悲しい出来事がありました。 心からご冥福をお祈りいたします。 恨みなどあったのかもしれませんが、こういう暴力などで、恨みを晴らしてはいけません。 安部元総理が、行動・…

ビザンチン将軍問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ビザンチン将軍問題(ビザンチンしょうぐんもんだい、英語: Byzantine Generals Problem)とは、相互に通信しあう何らかのオブジェクト群において、通信および個々のオブジェクトが故障または故意によ…

投資にだまされるとか、だまされなとか????

youtubeを見ていたら、投資詐欺とか結構あるようですね。 投資の際にお金を預けるとか、投資の煽りをする人がいて、高値で買わされるとか、そういうたぐいの事から、投資教材を買わされたとかあるようですね。 騙されないようにするには、まずは自分で口座を…

プルーフ・オブ・ステーク

プルーフ・オブ・ステークは暗号通貨のブロックチェーンネットワークによる分散型コンセンサスの達成を目的とするアルゴリズムの一種。PoSベースの暗号通貨では次のブロックの作成者はランダム選択と資産または年齢の様々な組み合わせを通して選ばれる。 出…