株式投資と副業で賢くお金を増やす方法

投資についていろいろ考察していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッシュレート

ハッシュレートとは、マイニング(ブロックチェーン上にデータを新しく保存する作業のこと)の計算速度を表す単位のことです。 最小単位は「hash/s(ハッシュ/セカンド)」で、マイニングによって1秒間に行われる計算量を表します。 レートの変動はビットコ…

備忘録 検索条件。調べる。SBIのサイトからのコピー

条件項目 内容 ①規模:小型株(時価総額501位以下) 事業規模 ②PER:15倍以下 収益から見た割安性 ③ROE:10%以上 資金の効率性 ④自己資本比率:30%以上 財務健全性 ⑤過去3年平均売上高成長率:5%以上 成長性 ⑥売上高営業利益率:5%以上 収益性 ①時価総額…

安部元総理死去 

安部元総理が、7月8日に元海上自衛隊員の男に銃撃されて亡くなるというとっても悲しい出来事がありました。 心からご冥福をお祈りいたします。 恨みなどあったのかもしれませんが、こういう暴力などで、恨みを晴らしてはいけません。 安部元総理が、行動・…

ビザンチン将軍問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ビザンチン将軍問題(ビザンチンしょうぐんもんだい、英語: Byzantine Generals Problem)とは、相互に通信しあう何らかのオブジェクト群において、通信および個々のオブジェクトが故障または故意によ…

投資にだまされるとか、だまされなとか????

youtubeを見ていたら、投資詐欺とか結構あるようですね。 投資の際にお金を預けるとか、投資の煽りをする人がいて、高値で買わされるとか、そういうたぐいの事から、投資教材を買わされたとかあるようですね。 騙されないようにするには、まずは自分で口座を…

プルーフ・オブ・ステーク

プルーフ・オブ・ステークは暗号通貨のブロックチェーンネットワークによる分散型コンセンサスの達成を目的とするアルゴリズムの一種。PoSベースの暗号通貨では次のブロックの作成者はランダム選択と資産または年齢の様々な組み合わせを通して選ばれる。 出…

サハリン2とは?

サハリン2とはロシア極東での液化天然ガス(LNG)開発事業のことで、2009年に稼働が始まり、日本への輸出の拠点になっています。 生産しているLNGの約6割が日本向けに輸出されているとされていて、火力発電用の燃料や都市ガスの原料に使われています。運営…

マイニングプール

マイニングプールは暗号通貨で、協力関係にある多数のマイナーがマイニングすることを指す。1人でマイニングをすることをソロマイニングというのに対して、このように複数人数でマイニングを行うことをマイニングプールという。 出典: フリー百科事典『ウィ…

コールドウォレット

コールドウォレットとは、仮想通貨を保管するウォレット(財布)のうち、インターネットに接続されていないオフライン環境下にあるウォレットのことを指します。

レバナスとは?????

レバナスとは、「レバレッジ」と「NASDAQ100」を合わせた言葉の略称で、NASDAQ100指数を対象とし、値動きにレバレッジを効かせた投資信託やETFのことをいいます。

ロ産石油価格「今の半分に」 G7上限設定、岸田首相が見通し

ロ産石油価格「今の半分に」 G7上限設定、岸田首相が見通し 首相は東京都内での街頭演説で、「ロシア産石油は今の半分程度の価格を上限とし、それ以上では国際社会で買わない仕組みをつくる」と語った。 中国がロシア産石油を比較的安く購入しているという事…

FRONTEO (2158)で儲けた友人の話。

FRONTEO (2158)で儲けた友人がいました。 安い時に100万円ぶんほど購入して、それが2000万になったと言っていましたね。 しかもNISAで購入した分だから、ぼろ儲けだったようです。 フロンテオは確かに爆上がりしているので、儲けれたようです。 …

オリエンタルランド (4661)で儲けた話を聞きました。

先日知り合いと話しをしていて、投資の話にたまたまなりました。 最初は米国株を購入していて、円安で、儲かっていないという話から、次に国内株の話、国内株は、オリエンタルランド (4661)も持っていて、5年前から持っていて、100万円近く儲かっていると…

マイクロストラテジー、ビットコイン保有で4600億円の打撃

マイクロストラテジー、ビットコイン保有で4600億円の打撃 ビットコイン下落は技術的には同社にとって新たな評価損となるが、第2四半期決算では多額の減損費用を計上する必要がある可能性が強い。同社株は第2四半期に66%安となり、下落率はビットコインの…

10倍株に当たるために必要な事。

10倍株に当たるために必要な事。 ●四半期決算(EPS、売上高、コンセンサス予想を上回ったか?) をちゃんと精査する事です。 確かにこれは必要。結局は売上、利益が伸びている企業にみんな投資する。

トランザクション

トランザクション(Tx)とは、仮想通貨を送金する際の処理です。 ブロックチェーンのトランザクションの中には、送金者、受金者、送金額等が含まれます。

株で資産3.6億円を築いたサラリーマン投資家が教える 決算書「3分速読」からの“10倍株”の探し方 [ はっしゃん ]

株で資産3.6億円を築いたサラリーマン投資家が教える 決算書「3分速読」からの“10倍株”の探し方 [ はっしゃん ] 価格:1,870円(2022/7/3 10:38時点)感想(7件) この本おすすめです。 株価がなぜ上がるかが、わかる本です。 決算よくても、株価が下がる事など…

ディフィカルティー

採掘難易度(ディフィカルティー)とは、ビットコインのマイニング時における、ブロックを生成するための計算難易度を示す値のことです。

ビットコイン ピーク時から7割下落

仮想通貨どうなるのでしょうかね? 7割下落したら、ある意味買いかもしれませんが、わかりません。 ただ気になるニュースもあります。 コインベース→従業員18%削減 採用停止、内定取り消し ジュミニ(交換業)→従業員10%削減 ブロックファイ(貸付)→従業…

仮想通貨用語集

あ行 アルトコイン(オルトコイン) 暗号資産(仮想通貨) アービトラージ アドレス アルゴ イーサリアム(ETH) ウォレット か行 カンファレンス キャピタルゲイン 逆指値注文 クラウドマイニング コールド・ウォレット 公開鍵 (パブリックキー) さ行 指…

ハードフォーク

継続運用しているシステムに、何らかの変更が加わって新規のシステムが派生する際、旧システムと新システムの間に互換性が保たれないこと。対義語としてソフトフォークがあって、こちらは互換性がある。

イーサリアム

イーサリアムはヴィタリック・ブテリン氏によって開発されたプラットフォームの名称です。このプラットフォーム内で使用される仮想通貨をイーサ(英: Ether、単位: ETH )といいます。

クラウドマイニング

クラウドマイニングとは、仮想通貨/暗号資産のマイニング(採掘)を行っている企業に投資してマイニングを代行してもらい、配当として利益を得る方法をさします。

カンファレンス

暗号資産(仮想通貨)では、各トークンやブロックチェーンなどの技術や今後の未来を話し合ったり、発表することが多く、このような催し物を「暗号資産(仮想通貨)カンファレンス」と表現する。

ハッシュレート

ハッシュレートとは、マイニングをする際の1秒あたりの計算力、採掘速度のことです。 単位は hash/s (セカンド)で、「毎秒 ◯ ハッシュの計算ができる」ことを意味します。 ハッシュパワーが高いほどマイニングマシンの性能は高く、1 秒間に多くのデータを…

スケーラビリティ問題

スケーラビリティ問題とは、暗号資産(仮想通貨)に用いられているブロックチェーン技術において、1つのブロックの中に書き込めるトランザクション(取引データ)の数が限られていることが引き起こす障害の問題です。 ブロックの容量がフルに達するまでデー…

ジェネシスブロック

ジェネシスブロックとは、ブロックチェーンにおける最初のブロック(ブロック0)のことです。 ブロックとは、取引データやハッシュ値、タイムスタンプといったデータの塊です。ブロックチェーンはこの「ブロック」が繋がって構成されています。