株式投資と副業で賢くお金を増やす方法

投資についていろいろ考察していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東証がPBR1倍割れ銘柄については、改善を要求とは?ちょっと調べてみた。

●東証がPBR1倍割れ銘柄については、改善を要求とは? PBRとは、株価純資産倍率(Price to Book Value Ratio)の略称で、企業の株価がその企業の純資産(つまり、資産から負債を差し引いたもの)に対してどの程度高いかを示す指標です。PBRが1倍割れするとい…

アメリカ雇用統計は前月比で増加傾向、どうなる金利???

アメリカ労働省が発表した3月の雇用統計によると、非農業部門の就業者数が前月比で23.6万人増加し、失業率も市場予想を下回る3.5%と改善した。これにより、アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)が次回の5月会合での利上げを継続するかどうかが注目されている。…

安永 (7271)

このメーカーは国内向けの自動車関連部品の需要減少により、減産に踏み切りました。しかし、海外での需要が増えたことで、エンジン部品の生産を増やし、営業黒字化を実現しました。また、韓国の子会社を売却することで特別収益を得ました。 ただし、今後も工…

何かと話題の銀行株について考えてみた。

何かと話題の銀行株ですが、この銀行株について上昇するタイミングについて考察してみました。 銀行株が上昇するタイミングには、以下のようなものがあります。 ●金利上昇期 - 銀行業界は、一般的に金利上昇期に収益を伸ばすことができるため、金利上昇期に…

気になる金利について調べてみた。

リーマン・ショックは、2008年9月15日に発生しました。当時、世界的な金融危機を引き起こす重大な事件であり、リーマン・ブラザーズ・ホールディングス(Lehman Brothers Holdings Inc.)の破綻が発端となりました。この事件は、株式市場や金融市場に大きな…