株式投資と副業で賢くお金を増やす方法

投資についていろいろ考察していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円貯める方法をお金持ち1,371人に聞きました

お金持ちの特徴とは、お金持ちとは資産1億円以上ある人と考えて、特徴とはどんな人がなっているのか、1億円貯める方法をお金持ち1,371人に聞きましたという本からの要約です。 1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました [ トマス・J・スタンリー ] 価…

銀行業が一番儲かっていた時の長期金利は???

銀行が一番利益がでていた時の国際の長期金利がいくらか調べてみました。 日本国債の10年物の年利回りは時期によって変動しますが、銀行業が利益を上げていた過去の時点で特に高いとされる期間の一つは、1980年代末から1990年代初めの日本の「バブル経済」時…

スーパーでも株式でも見切りの納豆を探すべし!

投資家の井村俊哉さんの言葉に込められたメッセージは、非常に興味深いものです。要するに、彼は株式投資において、市場で見過ごされている機会を見つけるための比喩として「スーパーで見切りの納豆を探すべし」というアイデアを提案しているようです。 この…

北海道電力

少し前から北海道電力の株を保有しており、昨日は決算発表がありました。個人的に、決算内容はそれほど悪くなく、株価も大きく変動しないだろうと思っていました。しかし、本日の株価は午前11時までで約30円ほど下落しています。 しばらくの間、株価の動向を…

サトシナカモト

サトシ・ナカモトとは、ビットコインの発明者とされる謎の人物である。正体は不明だが、日本人の男性である可能性が高いと言われている。イギリス英語を使用し、プログラミングと経済学に精通していると推測される

公開鍵

公開鍵とは、第三者に公開する鍵のことで、銀行預金における口座番号のような役割を担っています。 公開鍵は秘密鍵を基に作成され、「秘密鍵」の対になる役割を担っています。 しかし、公開鍵から秘密鍵を特定することは不可能であり、高い秘匿性を有してい…

プルーフオブワーク(Proof of Work)

プルーフオブワーク(Proof of Work)は、ブロックチェーン技術における取引承認ルールの一つで、非常に多くの計算作業を必要とするシステムです。 この計算作業を成功させた人が、取引を承認する役割を果たすことができ、その報酬として仮想通貨を獲得でき…

十数年ぶりに長期金利が上がってきているがどういった影響があるでしょうか?

十数年ぶりに長期金利が上がってきています。 金利が上がるとどういった影響がでてくるのでしょうか? 金利は経済の重要な指標の一つであり、経済の健全性や金融政策に関する情報を提供します。以下は金利が経済の指標として果たす役割についての説明です。 …

年齢問わず株式投資は楽しめますよ。

株式投資は、年齢に関係なく魅力的な話題です。親戚のおじちゃん、おにいちゃん、そして私自身、それぞれ異なる銘柄に興味を持っているようです。この多様性こそが、株式市場の魅力の一つでしょう。 例えば、おじちゃんが日本株で日清紡を好む理由や、おにい…

テクニカルVSファンダメンタルズ

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析、どちらも有用なアプローチですが、私の考えでは、どちらも利用できる手法であり、投資の期間によって使い分けるのが賢明だと思います。 短期的な投資において、テクニカル分析は非常に役立ちます。価格チャートや市…