株式投資と副業で賢くお金を増やす方法

投資についていろいろ考察していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成城石井、上場へ

成城石井、上場へ これは見ものですね。 高価格帯のスーパーがいかほどの値がつくのか。 株主の声も入るので、どうなるのか、楽しみです。

テスタさんの考え方は勉強になるわ。

www.youtube.com

知識格差で株式投資は勝つべし。

EPS×PER=株価 時価総額/発行済み株式数=株価 時価総額から利益剰余金を引いて、株価が割安かどうかをみる。 時価総額200億円 営業利益15億円なら普通 利益剰余金が100億円あると、営業利益15億円の銘柄が100億円相当で買えるなら安いと考える…

2022年5月29日に考えていること。

2022年5月29日 日本株、アメリカ株とも上昇しているが、長期の目線でいったら、下がる可能性を高く考えていて、今の相場は休むとして、判断している。 はたして5月30日からの相場はどうなる事やら。 リーマン・ショックばりの下がり方をしたやら、マイナ…

仮想通貨

仮想通貨を始めるには・・・・ 取引所の口座開設をする 取引所に入金する 取引所でビットコインを購入する という流れになります。 では取引所はどこどこありますでしょうか? 代表的な取引所は bitFlyer DMM Bitcoin Coincheckあたりでおすすめです。 口座…

休むのも相場

先日持っている株式を全部売却しました。 売った理由としては、景気が悪くなり、株価が全体的に安くなるという見通しから売りました。 休むのも相場といいますし、少し休んでから、また参戦していこかと計画中です。

円安だから海外輸出もいいかもしれんが、送料がなぁ~

今は円安だから、イーベイなどで、海外に商品の売ってもいいかもしれんなぁ。 ただ送料がコロナで、爆上がりしとるから、その辺がうまくいかない可能性が高いわな。 んんんんん。早くコロナ終わってほしいわ。 いろいろな事が高くなっていっとるから、経済構…

ウォーレンバフェットが動いとる!!

ウォーレン・バフェットがシティ株、シェブロン株購入というニュースがありました。 シティは銀行株で、シェブロンは石油の会社ですね。 バフェットはバリュー株投資で、中長期で投資するスタイルなので、銀行株は、金利が上がってきているので、中長期では…

三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306>

三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306>本日は-11.8の717円で終了です。 昨日の決算発表から、上がるかなぁと思ってみていましたが、下がりましたね。 今期はいい成績でしたが、来期の予想では下がるとなっていましたからね。自社株買の消却がサプライズ…

株で儲けるには?????

株で儲けるには、とにかく勉強しかないかと思います。 勉強といっても、それは多岐にわたります。 チャートだけの勉強でも、企業分析のファンダメンタル分析だけでも、いけないし、世界経済を読む必要もあるし、カップウィズハンドルなどの意味や、四季報の…

三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306>の決算

三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306>の2022年3月期の決算よかったですね。 売り上げはさほどですが、経常利益がすごいですね。45.9% 一株益が88.45になりますね。 さらに自己株式取得+自己株式消却 上限が6億株 株式に占める割合が4.7% か3000億円の…

相場は未来を予想するもの、未来を予想するには、過去を知らないといけない。

アフターコロナ銘柄で、鉄鋼株がくると狙っていたという話をyoutubeで聞きました。 私の読みは間違ってなかったのね。 三菱鉄鋼、神戸製鋼も上がると思って、見てますが、確かに他の爆上がり銘柄と比べると上がってないけど、微々たるものですが上がってます…

16日に三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306>の決算発表。

2022年5月16日に三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306>の決算発表がありますね。 これまた愉しみです。 どういった決算だったかという事ももちろん気になるのですが、来期の予想をみてみたいです。 日銀の差しオペとの兼ね合いで、もしも金利がアメリ…

投資は自己責任でどうぞ。

厚切りジェイソンさんの事がニュースにでてましたね。 厚切りジェイソン、ツイート全消し、米国株下落で非難殺到か? という内容です。 投資は自己責任だから、厚切りジェイソンさんを非難するのは間違っているわな。 そもそも他人がいいという銘柄は基本的…

2022年5月12日 5406神戸製鋼

神戸製鋼決算よくて株価上がりました。 前日日 +87円の640円で着地 昨日の決算発表前は、-2円で553円です。 現在PER5.05 PBR0.31 信用倍率20.43 時価総額2537億円 ニュースとして 前日に22年3月期決算を発表、営業利益は876億円で前期比2.9倍となり、会社…

神戸製鋼5406の決算発表はどうなるのか?!

本日5月11日神戸製鋼5406が決算発表があります。 予想では、決算はいいと思っております。 他の鉄鋼株の決済も基本的にいいので、決算はいいかと思っています。 ただ、決算はいいかと思っている人が多いはずで、この安い株価が、決算も折り込み済みだと恐…

9831ヤマダ電機 5月9日ストップ高

9831ヤマダ電機 5月9日ストップ高になりましたね。 5月6日に発表された、自己株式購入の適時開示がサプライズという事で株価が上がったようですね。 短信だけみると、前年と比べると売り上げ、利益とも下がっております。 EPSが59.3のPERが7、74倍に少しだ…

1円でもいいので儲けてみてください。

とにかく自分で1円でもいいの儲けてみてください。 1円を儲けるのも実は難しいです。 逆に1円儲ける事ができれば、10,100円、1000円とまぁ増やしていくことは可能です。 副業でも、一日1万円2万円ぐらいなら稼ぐ事は可能です。 とにかく1円…

貯金率が大事です。

目的のない貯金は選択肢を広げる為にするようです。 確かにそれは言えますね。 倹約はコントロールできるので、質素・倹約にして、貯金をふやしていき、選択肢を広げましょう。 そのお金を投資に回す事ができますしね。 投資収入でお金を増やしていき、投資…

エッジテクノロジー (4268)には手がでなかった・・・・・

エッジテクノロジー (4268)には手がでなかった・・・ 株価が453円の時にAI銘柄のエッジテクノロジーには気づいていたけど、手がでなかった・・・・ その時、EPSが10.4でPERが45倍、SBI証券のページでなぜだかその時、四季報とか予想がこの銘柄は見えな…

Invest in Kishidaです

いや~岸田総理変わりましたねぇ~ 最初は、資産に税金をかけるとかいってどうなる事かと思ってヒヤヒヤしていたというより、100兆円吹っ飛ばして、株価も低迷しておりましたが、ここにきて 「Invest in Kishidaです。」 ですが、外国人から「death(死)」と…