株式投資と副業で賢くお金を増やす方法

投資についていろいろ考察していきます。

コニカミルノタ(4902)

ここの株どうかなぁという事で調べてみます。

2020年9月1日337円

 

古い四季報があるので比べてみますと

2017年春   1072円

 

2019年の7月頃に1000円の株価から700円ぐらいになっていて、2020年1月~3月にかけて、さらに急激に下がっていますね。

これはコロナの影響かな?!

 

2020年配当金は30円→25円になりましたが、配当利回りは7.2%もあります。

 

会社業績をみても、20年3月は-ですが、21年3月、22年3月はちゃんと利益がでる予想なのでいい傾向ですね。

 

PER12.81倍でPERも買いだし、バフェットは15倍以下で見ているよう。

 

気になるのがROEが低いのが気になる。

また22年3月の売上が1100000予想で、営業利益が40000なので、売上は19年3月よりも高いにも関わらず、利益が低いので、競争激化している可能性があったり、商品自体の人気が落ちてくるという予想があるのか気になる点です。

 

配当狙いならいいし、何よりコロナが収束すれば多少なりともあがるかなぁ~